SSブログ

AWAKE [つれづれ]

夏休みなんてとっくに終わってますよ。
もうすぐテストですよ。
テスト範囲がギリギリまで出ませんよ。
もう1週間切りますよどうしてくれるの
まぁ出たって勉強しないんだけどね。

お金がないです(・ω・)
好きなアーティストがですね最近一気に色々発売したんですよ
でも彼らこの先地デジと同じ年まであんまり活動してくれなさそうなので(;ω;)今だけ今だけ
ソロ入ったら寂しくなるなぁ。







不平等という言葉は常に誰もが訴えているものだと思う。
世の中は不平等でできている。
「不平等だ」と訴えるのは、主に自分側に「不利」を感じる人。

世の中には様々な不平等がある。

私たちが普段身の回りで思う「不平等」
はるか遠くの地で誰かが思う「不平等」
世界の誰もが感じながらどうにもならないと忘れたふりをする「不平等」
たった一人が命を懸けて叫ぶ「不平等」

「不平等」を必死に理解し救おうとする人間がいる。
それは私たちと同じ人間。
そんな人間を殺す人間がいる。
それも私たちと同じ人間。

何か悪くて何がいけないのか
そんなのほとんどの人がわかってるんだよね。
だけどそれをどうにもできないのは、人間に全てを包んで一掃できる力がないから。
例えばもし「神様」みたいな存在がいて、一言で世界中の人々を動かす力を持っていたら、その役は人間には絶対にできないと思う。
人間には様々な感情があるから。

例えば世界が本当に「平等」だったら
皆同じ顔をして同じものを食べて同じ物を持っていて同じ能力を持つ。
でも皆が望んでいるのはそんなことじゃない。

例えばいじめのある学級は、①いじめをする奴・②いじめられる人・③知ってるけど関係ない人でできている。
いじめをする奴は、高確率で群れないとダメな部類。
いじめられる人は、独りになっていく。
あとの人は関わりたくない・自分は関係ないっていう人。これが大人数。
理想的な例で、③の一部が②を助けようと勇気ある発言をして、③の皆がそれに協力するパターン。
別に③が①らをいじめる必要はなく、ただ集団で呆れた視線をおくればいい。それだけのことで、一人の心が軽くなる。
子供らのことだなんて思うかもしれない。けれど今の時代職場にもいじめが存在するっていうから、大人もその辺は同じなんじゃないかと思う。

今だに戦争をする人々がいる。
戦力を持たない人々が巻き込まれている。
「戦争はやりたい人だけがやればいい」
そう命令したら、一体どれだけの人間が続けるのだろう。
私たちはしたくもないことに背を向けるなと言われ、一人、また一人と犠牲とされていくものをただ知らされていくだけ。
平和を願って何が悪いのだろう。平和に苦しむ人なんているのだろうか。

世界中の人々から集中して可哀相な視線をおくられたら、いい加減空気を読んで武器を捨ててくれるだろうか。
そんなことを考えてみました。
タグ:平等 戦争 平和
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいまよフルーツバスケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。