SSブログ
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

Bottom [つれづれ]

この間友達に言われた言葉
「灯゜子ってあんま悪口言わないよね」

女独特の陰険さってあるじゃん。
それを高校に入ってから身の周りでよく感じるようになった。
グループって大嫌いなんだけど、自然にできちゃうもんなんだよね。
グループってもの自体も、自分を守るために作るようなもんなんだね。
入ってればいいっていう。平気で同じグループの人の悪口を言う。もちろんその人がいないとき。もしくは目の前にいるけど気づかれないように。嫌だね。
自分がされるのはもちろん、見てるほうも嫌。本人が言われてるの気づいてる可能性も高いし。
んで、帰り道に3人で歩いてて、1人がその場にいない人のことをグチグチ言い始めたのね。んでもう1人は相づちうってるの。内容は、確かに間違ってなくて、人間誰にでもどっか欠けてる部分ってあるじゃん。わがままなところとか。
私も「あ~・・」とか「うん」とか言ってるんだけど、そしたらもう1人が「うちもさ~あの人と一緒にいてさ」って始まるの。
んで話が続いていって、ひと段落したところで言われた言葉が文頭のやつ。

私だってもちろん嫌いな人いっぱいいます。
ぶっちゃけグループの中にも嫌な人はいます。
「この人の行動は理解できないしたくない」って内心驚いたこともあります。
でもなんとか仕方ないって思う部分もあるんです。
「この人はこういう性格なんだ」って理解しようとすることもあります。
悪口言ってもどうにもならないからいいやって思うこともあります。
そこまできつい人は今のところいないし
どうせ関係はこのままなんだからって。
私の所属(笑)するグループはすごくそういうの多くて、すごく別れやすい。
例えば5,6人で待ち合わせしてて、全員そろうと「じゃあ行こう」ってなるじゃん。
大体2,3人ずつ前と後ろ2つに別れて歩きます。
「昨日テレビ見た?」とか共通の話がしたくて、自然と分かれちゃうのは普通ですよね。
でも時々、暗黙の了解みたいに無言でスッと分かれるんですよ。いつもと違うって思いっきり違和感覚えることもあるくらい。
全員がそういうわけじゃないんです。半分くらいがそうなって、残りの人は巻き込まれて違和感持ちながら分かれて歩くんです。
明らかにその場しのぎの友人関係だなってよく思います。

私の前の環境の友人関係は、
仲良くなっていつも一緒にいたら当然、だいたいどんな人かってのがわかってきて、
好きなマンガやアーティストの話をしてても、自分が苦手だったり知らなかったりしたら「そりゃないだろ」とか「うちそれ知らないから」ってなるんですよ。もちろん冗談まじりの笑いながらの会話ですよ。そういうのが今の環境一切無い。
「お前こっちくんな」とか、「変な奴」とか、友達間でも言うことあるじゃないですか。確かにひどい言葉だとは思うけど、友達の間じゃ別に本気じゃないことやお互い仲良いとか、なんとなくわかってるもんじゃないですか。
そういうのが今全くなくて、普通にその関係ができてる人を見るとすごく羨ましく思います。

悪口言わないから良い、何も言わないから良い人ってわけじゃない。
私は逆に、今の状態のまま固まってしまったものから抜け出したくても抜け出せない状態にいるから、悪化させる必要もないし、自分の立場が不安定になるのが嫌だから、言わないだけ

悪口は自分のためにある言葉だと思う
聞かした友達を見方につけるためのもの
それで自分が少しでも優越感に浸るためのもの

黙ってればいいってわけじゃない
ちゃんと言って、本人に気づかせる必要だってある
そうやって仲良くなっていけたら幸せなことだと思う
ただ自分のためだけに悪口ばかり言う人間は良くない
そういう人間こそ一度悪口の的になる必要があると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルーツバスケット [つれづれ]

ってあるじゃん。
集団でイスを円形に並べてやるやつ。
なんでもバスケットとも言うやつ。

私はあれが極端に嫌いだった子なんです。
多分小1の頃から知ってたと思うんだけど、すぐ嫌いになった。
罰ゲームってのがまず嫌で、そっから嫌いになったと思うんだけど。
とにかくすごい嫌いで、小学校で「おたのしみ会」とかあると、高確率でやるわけですよ。
イス円形に並べて、爆弾ゲームとか伝言ゲームとか色々するの。
んでそういうの大好きな係の子が「次はフルーツバスケットをします」って言って皆が「いえーい」ってなるの。私はげんなりしてるわけ。「ああ・・また来たよこれ・・」って。
うわばきが赤い人、とか。髪の毛が短い人、とか。フルーツバスケット!わ~~~~!って。
私には何が楽しいのか全然わかんなくて。いっつも「お願いだから早く終わって」って祈ってた。

簡単に言って、ずっと座ってたい子だったんだよね。
「今朝パン食べた人」って言われたら、パン食べてても絶対立たなかったね。
だって誰にも言ってないからバレないし。んで次に「ご飯食べた人」って言っても動かない。
「朝飯食べてこなかった人」でも動かない。
もし聞かれたときのために「コーンフレーク食った」ってウソを考えとくくらい。
んでそのうちに、「もしああ聞かれたとき、動かなくてもバレないか」を考えるのね。
友達にどこまで話したか、知られてるかっていうのをね。
例えば「誕生日が7月の人」って言って「アレ?お前7月生まれじゃなかったっけ?動いてないじゃん」てならないように。知られてる範囲だったら仕方なく動くけど、なるべく考えて動かないようにするわけ。
逆に、人にあまり知られたくないって考えるようにもなった。
小学校低学年でもうそこまで考えてた。冷めた子だ。

基本的に群れて遊ぶのが嫌いなんだよね。
小1の頃から「フルーツバスケット」と「ドッヂボール」は特に大嫌い。
んで、「フルーツバスケットなんて遊び、中学行ったらやんないだろうしな。今だけとにかく我慢だ」って思ってたわけ。
したら中学でも普通にやるの。何もやることのない時間があったりするとやっちゃうの。
あああ最悪だーって思ったね。集団でそういうのできない人になっちゃってたから、3年になった頃には保健室でサボってたね。ダメダメな子だったね。
んでさ、高校でもやるの・・!
いやいや、もうね、さすがに高校はねーだろって思ったら・・
別にね、特に嫌な思い出とかはないの。
何回か座れなかったことはあるけどね。つかアレ人生において一回も残ったことない人っているのかな。・・すごくね?
なーんかね。軽くトラウマになってます。フルーツバスケット。
もうやらないと思うんだけどなぁ・・。。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

AWAKE [つれづれ]

夏休みなんてとっくに終わってますよ。
もうすぐテストですよ。
テスト範囲がギリギリまで出ませんよ。
もう1週間切りますよどうしてくれるの
まぁ出たって勉強しないんだけどね。

お金がないです(・ω・)
好きなアーティストがですね最近一気に色々発売したんですよ
でも彼らこの先地デジと同じ年まであんまり活動してくれなさそうなので(;ω;)今だけ今だけ
ソロ入ったら寂しくなるなぁ。

続きを読む


タグ:平等 戦争 平和
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あつはなつい [つれづれ]

ブログ通信簿やってみました
tushinbo_img.png

ど?当たってます?
最近ニュース記事持ってきててきとーに意見ばっかしてますもんね。
単なる批評家かぁ。目立つってもなぁ。趣味は全部違うブログに吐いてますからね(笑
ここではほとんど冷めーた話題しか取り扱ってませんもん。うわー陰気なブログ。

あと1時間ほどで五輪の開会式ですね。
どーなるんかなー。
客にマンツーマン警備は笑っちゃいました。そんなに警察いるんかぁ。中国の人口だもんね。
オリンピックおじさんは持ち物制限ギリギリみたいなこと聞いたけど大丈夫かな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑って落ち着くよね。 [つれづれ]

別に意識してないのに周りに緑系のものが多くなってることが一時期ありました。
最近はなんかチェック柄に惹かれてる気がします。気まぐれです。


最近少年少女の犯罪多いですよね。通り魔とか・・・物騒な世の中です。
報道見てて思ったのが、「私は卒業文集とかアルバムとかが世間の目に晒されるの嫌だから絶対こういうことしないわ」っていうの。
アレ恥ずかしくありません?私は嫌だなぁ。別に変なこと書いた記憶ないけどさ。
学生時代どんな人間だったかとか同級生に聞いたりしてるのも、だた知ってるだけの人間なんかイメージでしかもの言わないだろうからなぁ。よほど人気者か、聞いたその人にとって都合の良い人間じゃないかぎり絶対犯罪者としてのイメージで適当なこと言われそうだもん。


うなぎ食べたいわー。ひつまぶし好きです。もう中国産でも良いよ。
今年ほど期待より不安のほうが高いオリンピックもないでしょうね。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

天邪鬼って漢字で書くとかっこよくね? [つれづれ]

時々思うことがあります。自分の性格っていうのかな。

世間の人皆がはしゃげばはしゃぐほど、それに対する興味が消えていくんです。

最近は某ユニットや某ドラマ等。
別に嫌いになったわけじゃないんです。テレビで見かけたら普通に笑いながら見るし、前から好きだった俳優が出てて見始めたから今も一応見てます。ってことは好きなんです。
でも、少し前のほうが熱があった気がします。
初めてテレビで見たときは「なんだこいつらwww」ってなり、面白くてしばらくそれ目当てにテレビ見ていたものが、今の時期すごく人気が出て知名度が絶頂になった今、なんだか皆がすごくはしゃいでるのを客観的に見てる自分がいる、って感じなんです。
なんでだろう(^ω^;)熱しやすく冷めやすい?いや、むしろ実はそれほど関心がなかった?

それでふと考えたのが、私が今一番夢中になっているのはあるロックバンドなんですが、それを対象に周りの人たちが同じように騒いだら、どうなるのかなってことです。
某ロックバンド、前から好きでしたが今特に結っ構な熱です。普通に知ってる人は多いと思います。
それを話題に盛り上がれる人が身近にいたら嬉しいし、いてほしいと思います。
でも多分、周りの皆全部がそれに騒いだら、なんかまた冷めてくる自分が現れる気がして、そう考えるといくら自分が大好きで知ってほしいと思っても、やっぱ知らなくていいや。今のままで十分。って思ったりもします。
だから、例えば女子なら女子全部に人気が出て騒がれる、というよりも、人それぞれの趣味の中で愛される方が嬉しいです。
多分、皆が好きって言ってはしゃいでるから自分もなんか好きな気がしてきた、ていうのも嫌い。
皆が好き好きさわいだら、自分も好きだったのに冷めるって、ひねくれてるのでしょうかね(^ω^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いねぇ [つれづれ]

中学のときの話。
小学校の頃、家が近所で登校も遊ぶもよく一緒だった友達がいて、Aちゃんは中学行ってからも一緒に塾行ったり遊んだり色々だったんだけどBちゃんは、たしか小学校の途中で家引っ越して、学校は同じだったんだけど会う回数とか減ってきたりして。
中学行ってからは、付き合う友達のタイプが違っただけでもう、友達じゃなくなっちゃうんだよね。
もちろんそのままでいれる人もいるんだけどさ。
中3のときAちゃんがBちゃんと一緒のクラスになったんだけど、もちろんグループは別で、別にだからって困ることもなかったんだけどA(名前)ちゃんがある日「A(苗字)さんって言われちゃったよ」って言ったときはなんか悲しいなぁって思った。
もうまったくの他人になるんだよね。すごく一緒に過ごした時期があったのに。
少し距離が離れたり、付き合う人間とかが原因でそうなっちゃうのはどうなんだろう、て思う。
女子特有、っていうのもあるんだと思うけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーいふぉんふぉん [つれづれ]

今話題のiPhoneですが、並んだ皆さん全員が買えたって本当ですか?よかったですね(^ω^)
私には1日も前から並ぶ気力はありません。多分路上で干からびるか溶けるかです。
夏休みTDLで1時間並んでるだけでもう死にそうですからね。
買われた皆さんiPhoneの使い心地どうですか?
タッチパネルが汚れやすそうだとか色々微妙な意見もあるそうですが。
私はiPod今だに最初の細長4GB使ってるんですけど、次変えるならiPhoneかなぁとか思ってた矢先色々な意見があるみたいでしばらく状況見守ってようかなって感じです。まぁ、iPodまだ全然使えるし。
携帯も一応SB(^ω^)。でも、別に携帯と音楽一緒じゃなくてもいーや。ってのもあって、この前SB店いったら新しい機種ですごい可愛くて良いなぁってのがあってアレ欲しい。
情報の先生がiPhone買ったら自慢してやるって言ってきて「やっぱ皆欲しいんだ」って思ったんですけど皆さんはどうですか?
まだiPhoneの全機能もよく知らないんですが、この先支持率がどのくらい上がっていくか気になりますね。

にしてもよく並びましたね皆さん。
私はテレビでああいう行列見てまず頭に浮かんだのがドラクエ3の行列でした(^ω^)まだ生まれてません
アレすごいですね。1万人くらい?ドラクエ狩りとかもあったそうですね。
早く6のリメイク出てほしいんですけど今年中に出ます?
タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

3って数字嫌い [つれづれ]

修学旅行の部屋決めが永遠に終わりませんorz
何故かって人数が合わないからなんですね。
3人1部屋にしなきゃいけないんだけど3人っていう数字が皆気に食わないんです。
私も3という数字はとにかく大嫌いです。
3人て決められたことに対して過半数がブーイングの嵐。
私は何が気に入らないかって先生方のかなり迷惑な配慮。
なんでも2人で気まずくなった場合困るからわざわざ2人部屋にベット1つ持ってって3人にしたんだと。
3人のほうが気まずくなるに決まってるじゃないですかwww何をおっしゃるあんた方。
このまま決まらないところは2人のところに1人加わるようになって2対1ていうことになりますよね。
そっちのが最悪に決まってるじゃないですか。
せめて2人部屋なら、お互い1対1でおあいこってことで丸く収まるんです。
3人て。2対1って一番嫌なパターンじゃないですか。
まだ入学にて間もない頃なら、まだ誰がどうどかあまり知らないからまぁ平気だけどいい加減学校生活半分以上終わらせてる今になってそれは無理なんですよ。ましてや女子なんて絶対無理なんです。理屈とかなくて、女子の付き合いってそういうもんなんです。
これは永遠に決まらないよ。
1人だけ布団なくてもいいからなんて言って4人にしたがる人や、1つのベットで2人で寝るとか言う人もいるんですが先生は断固として却下。
2人のところに1人、犠牲になった4人組班が毎晩1人ずつ交代して入る、なんていう少し頭良い意見を出した人もいたらしいんですが先生は何も許してくれないそうで。
こうなったらうちらの班全員欠席して遊びいこうなんていうところも。
永遠に決まらないよアレは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うろおぼえなんだけど [つれづれ]

この間のベストハウスに出てたサヴァン症候群のキム・ピークさんの言葉が素敵だった

他人との違いを受け入れて尊重しよう
自分がしてほしいことを他人にもしてあげよう
そうすれば世界はもっと良くなるはずだから

てな感じの言葉だったと思います。
「自分がされて嫌なことは他人にするな」
って幼少のころ親に言われたけど
普通に当たり前なんだよね。
だけど人間て色々な感情を持っているから、簡単に歪むし、時に幸せを見つけることもできる。
特に子供の頃は感情をコントロールできないから、好きな子をいじめたりなんてベタだけど矛盾したことをしてしまったりする。
陰険な「いじめ」って奴は、疎外されたことのない人間から始まるようなものだと思う。
疎外されたことがないから、簡単にそういうことができる。
自分が同じ立場になったことがあれば、普通そんなことはしない。
疎外されたことのある人間が仕返しや嫌がらせで疎外する立場に立つこともあるかもしれない。
だけどそのうち自分のしていることが虚しいだけだって感じてくると思う。

人々が皆、お互いを思う心を持って接するとこができたら、世界が良くなると思うのは当たり前。
それは皆がわかっていること。
だけど実際そうならないのは、人間が様々な感情を持っているから。
良いことと悪いことの区別は誰だってできるのに、難しいね。


サヴァン症候群ていう言葉を始めて知りました。
いや~すごいね。人間てかなり難しい。
人間てあんな能力を持つこともできるんだね。
才能を覚醒させるために必要なのは愛情。
能力もただ持っているだけじゃ駄目なんだ。
赤ちゃんから子供を育てていくのと同じように、親の愛情が何よりも大切なんだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。